チャンピオンズリーグ第1戦ファーストレグをパリ・サンジェルマンに4-0と完敗したバルセロナはホームのセカンドレグで6-1と大逆転し、合計6-5とCL史上初と4点差からの逆転に成功した。

バルセロナは前半は2−0とリードし、後半早々に追加点をゲットすると、後半17分に痛恨のアウェーゴールを奪われ、勝つにはバルセロナが6点取る必要ができた。しかし、試合終了間際後半42分からバルセロナは2点追加を奪うと最後は途中出場のセルジ・ロベルトが6得目を奪い、ギリギリで見事大逆転勝利を収めた。

バルセロナ対パリ・サンジェルマン ハイライト動画

【スコア】
バルセロナ6-1パリ・サンジェルマン

【スタメン】
■バルセロナ
スタメン: Ter Stegen, Mascherano, Pique, Umtiti, Rafinha, Rakitic, Busquets, Iniesta, Messi, Suarez, Neymar.

ベンチ: Cillessen, Alba, Roberto, Digne, Gomes, Turan, Alcacer.

■パリ・サンジェルマン
スタメン: Trapp, Meunier, Marquinhos, Silva, Kurzawa, Rabiot, Verratti, Matuidi, Lucas, Cavani, Draxler.

サブ: Areola, Aurier, Kimpembe, Krychowiak, Pastore, Di Maria, Ben Arfa.
※1stレグで活躍したディマリアはコンディション調整不足によりベンチスタートとなった。

【内容】
1stレグで4点差と大敗しているバルセロナは逆転に向けて、終始攻撃を緩めなかった。それに対し、パリ・サンジェルマンはチャンスはあったものの決めきれず、カバーニの1点のみしか決めることができず、後半42分以降のバルセロナの猛追を止めることができなかった。

(3分)開始早々スアレスのゴールでバルセロナ先制点

右からラフィーニャがクロスを上げたところを最後がスアレスが押し込み。DFがギリギリでクリアを試みるもゴールラインを割ったとの判定で先制点を奪う。
※ハイライト動画の28秒から
スアレス先制点

(40分)イニエスタがパリ・サンジェルマンのOGを誘いバルセロナ2点目

イニエスタはルイス・スアレスからのスルーパスをヒールで中に折り返すとそれをクリアしようとしたパリ・サンジェルマンDFがオウンゴールをしてしまう。
※ハイライト動画の2分1秒から
イニエスタの2点目

前半はバルセロナの時間が多く、多くのチャンスを演出した。

(48分)ネイマールがPKを獲得し、メッシが決める。

左サイドペナルティエリア近くでイニエスタがボールをもらうとネイマールの動き出しに合わせ鮮やかなスルーパスを送ると、パリ・サンジェルマンのDFは不意を取られたことで倒れこみながらネイマールを倒してしまう。当初主審はこのファールを流すも、ゴールで見ていた副審の指示によりPKに判定を覆す。キッカーのメッシが左隅に決め。バルセロナが3点目を決める。
※ハイライト動画の2分29秒から
メッシのPK

(62分)カバーニがバルセロナにとって痛恨のアウェーゴールを決める

パリ・サンジェルマンはハーフラインでFKを得ると、前線にロングなパスを送り、FWがヘディングでおり返したのをカバーニが押し込む。1stレグを4-0で勝利しているパリ・サンジェルマンにとっては大きなアウェーゴールとなる。バルセロナはこれでこの試合5点差以上つけて勝たないといけない状況に追い込まれた。
※ハイライト動画の3分32秒から
カバーニのアウェーゴール

(87分)大逆転劇は終了間際3分ネイマールのFKから始まる

左サイドのペナルティエリア近くからネイマールが鮮やかなFKを決め、4点目を奪う。
バルセロナが勝利するにはあと2点が必要。そして奇跡的な逆転劇はここから始まった。
※ハイライト動画の4分36秒から

(90分)スアレスが倒されネイマールがPKを決める。

ペナルティエリアでスルーパスに走りこんだスアレスが倒されるとネイマールが落ち着いてPKを決める。バルセロナ勝利まであと1点。そして、ロスタイムは比較的長い5分の表示。
※ハイライト動画の4分52秒から

(90+4分)セルジ・ロベルトが歴史的大逆転弾を決める。

ネイマールがセンターライン近くからFKを蹴ると相手DFに跳ね返えされ、再度ネイマールにボールが渡る。それを走りこんでいるセルジ・ロベルトにクロスを上げ、セルジロベルトが落ち着いてゴールを決める。
※ハイライト動画の5分21秒から
ロベルトのゴール

大逆転を収めたバルセロナ。今後の快進撃にも注目が集まる。