現在首位レアルを1ポイント差で追うバルセロナがリーガ順位4位のアトレティコ・マドリッドと現地時間26日にアトレティコマドリッドのホーム・ビセンテカルデロンで対戦。

試合はラフィーニャとメッシのゴールでバルセロナがアトレティコに2-1で勝利。2試合多いもののレアルマドリッドを追い越し首位に返り咲いた。

全体的には前半はアトレティコにチャンスが多かったものの決めきれず、後半にバルセロナに流れを持っていかれ、メッシのゴールでリードされ、試合が終了。

▼ハイライト動画

バルセロナは22節に右足首を脱臼し、今シーズンが絶望的なDFアレイクス・ビダルを応援するメッセージを入れたTシャツを着て、この試合に入場した。 バルセロナ選手のビダルのためのTシャツ その他のサッカーブログなら

開始当初はバルセロナがボールをコントロールするも最初のチャンスはアトレティコマドリッドに訪れた。

前半3分右サイドからのクロスに対し、バルセロナDFロベルトのオフサイドトラップミスで取り残されたカラスコがフリーもボールを打ち込むことができずにボールが流れる。 その後もアトレティコがバルセロナのゴールを脅かすがゴールを奪えずに時間がすぎる。

バルセロナは前半61%のポゼッションを誇るも惜しいチャンスはメッシのFKのみと攻め込めていない状況で前半が終了。

後半開始直後はお互いにチャンスを作りあう状況が続くが、ついに64分にアウェイのバルセロナのラフィーニャが点を奪う。バルセロナのシュートをブロックしたボールがたまたまラフィーニャに溢れ、バルセロナはラッキーなゴールで1点リードを得る。

ラフィーニャのゴール その他のサッカーブログなら

得点を決められたアトレティコは4分後の68分に決める時決める男のフェルナンドトーレスをカラスコに変えて投入。 フェルナンドトーレスを投入

すると70分にアトレティコはブスケツのファールによって、フリーキックを得る。それをゴディンがヘッドでコースを変え、ゴールを奪う。 ゴディンのゴール その他のサッカーブログなら

72分、両チーム共に選手を交代する。
バルセロナはイニエスタに変わりラキティッチ、
アトレティコはガメイロに変わりコレアを投入。

また、76分にバルセロナ足首をひねったDFマテューに変わり、 ディグネを投入。

徐々にバルセロナペースとなり、良いリズムで攻め、ボールをポゼッションしている状況が続く。

85分にバルセロナは最後のカードを切り、ロベルトに変わりゴメスを投入。

すると1分後の86分に右からクロスをメッシがシュートもDFで阻まれるが、DFに当たったボールを再度メッシが押し込みバルサがリードに成功。

ロスタイムにゴディンのFKをトーレスに合わせるが惜しいところでピケにクリアされる。 これがラストチャンスとなり試合は終了。

メッシとラフィーニャのゴールで2-1と勝利し、バルセロナは2試合多いものの、首位に返り咲いた。
その他のサッカーブログなら

【A Madrid 4-4-2】 13 Jan Oblak
16 Sime Vrsaljko
15 Stefan Savic
2 Diego Godin
3 Filipe Luis
6 Koke
14 Gabriel Fernandez (c)
8 Saul Niguez
10 Yannick Ferreira Carrasco 68'
21 Kevin Gameiro 72'
7 Antoine Griezmann
Subs
1 Miguel Angel Moya
9 Fernando Torres 68'
11 Ángel Correa 72'
19 Moises Gomez
22 Teye Thomas
23 Nicolas Gaitan
24 Jose Maria Gimenez

【Barcelona 3-4-3】 1 Marc-Andre ter Stegen
3 Gerard Pique
23 Samuel Umtiti
24 Jeremy Mathieu 77'
5 Sergio Busquets
20 Sergi Roberto 85'
8 Andres Iniesta (c) 71'
10 Lionel Messi
12 Rafinha
9 Luis Suarez
11 Neymar

Subs
4 Ivan Rakitic 71'
6 Denis Suarez
13 Jasper Cillessen
17 Paco Alcacer
18 Jordi Alba
19 Lucas Digne 77'
21 Andre Gomes 85'