【リーガエスパニョール】
■乾貴士(#8)(エイバル)
乾が所属するエイバルはリーガ・エスパニョーラ第24節にマラガをホームに迎えた。結果は3-0とアドリアン・ゴンサレスの2ゴールもあり、エイバルが勝利している。乾はフル出場を果たしており、チャンスも演出していた。開始すぐに右からのクロスにフリーで飛び込むも合わせられず、ゴールとならず。また、後半20分に左サイドからロングシュートを放つもキーパーの手に触り、ポストに当たる。惜しいチャンスはあったものの、得点とアシストはできずに試合終了。次節の活躍に期待。

▽エイバル対マラガ ハイライト動画

その他のサッカーブログなら

【ブンデスリーガ】
■香川真司(ドルトムント)
ブンデスリーガ第22節の敵地フライブルク戦では香川真司はベンチスタート。 3−0でリードした後半31分に3戦連続出場。途中左サイドからのセンタリングをヘディングで合わせるもシュートはポストわずか左にずれ、ゴールとならず試合終了している。 次節こそゴール・アシストに期待。

▽香川の惜しいシュート

■大迫勇也(ケルン)
大迫所属のケルンはアウェイで2位ライプチッヒと試合。大迫は0-2でリードされた後半8分に右からのクロスをニアに飛び込み足で合わせゴールを奪い1点差に詰めるも、後半20分に更にリードされ1-3で敗れている。強豪ライプチッヒ相手に大迫は孤立する場面が多く、見せ場一つのゴールのみだった。

▽大迫の今季5ゴール目の動画

その他のサッカーブログなら

■長谷部誠(フランクフルト)VS原口元気(ヘルタ・ベルリン)
日本人対決となったフランクフルト対ヘルタ・ベルリンは原口が所属するヘルタに軍配が上がった。長谷部・原口共にフル出場も点に絡む場面は特になかった。 試合はオフサイド気味な初得点を決めたヘルタがリードし、途中フランクフルトが退場者を出したことで流れは完全にヘルタペーストなり、更なる追加点を奪われ2−0で終了している。

▽フランクフルトVSヘルタ・ベルリンのハイライト動画

その他のサッカーブログなら

■武藤嘉紀(FSVマインツ05)
武藤が所属するマインツは敵地でレバークーゼンと対戦。2-0で勝利をおさめている。武藤は後半44分に交代も、3試合ぶりに先発出場を果たし、勝利貢献している。後半39分には右サイドからのクロスにヘディングで強烈なシュートを放つも、レバークーゼンのGKのナイスセーブに阻まれ得点とはならず試合終了。

▽フランクフルトVSヘルタ・ベルリンのハイライト動画

その他のサッカーブログなら

■酒井高徳(ハンブルガーSV)
酒井高徳はバイエルン・ミュンヘン戦に先発フル出場も8-0の大敗を喫している。 直近の試合では2勝1分と好調であっただけに、この敗戦がハンブルガーSVの降格争いにどのように影響するか次節以降に注目が集まる。

▽バイエルミュンヘンVSハンブルガーSV ハイライト動画

その他のサッカーブログなら

今夜は吉田のサウサンプトンがマンチェスターユナイテッドと対戦する。 こちらも見逃せない。